AdSense

2010年2月14日日曜日

Dahon Speed P8のフロントW化

08 Speed P8のフロントダブルを台湾台座で実現できるということで、世田谷にあるLOROに行って台座を購入した。
在庫はラストで、赤しかありませんでした。次回入荷は未定だそうです。
しっかし、あいかわらず店員がアレですな。

製品名はDORAというものらしく、素人目ではまぁまぁな感じ。
箱・説明書などなしっていう男気溢れるこの商品。価格は5,250円と高め。
この商品は金澤輪業でも購入できるようです(MINI-01のほうが良さそう)。

用賀を後にして新宿のワイズで105の直付けFDとシフト用アウターケーブル、ヒラメのバナナも購入。
阿佐ヶ谷のフレンド商会に寄ってから帰宅。
ワクワクしながら取り付け作業に入る。

しかーし、FD台座にFDを取り付けてみたらアラびっくり!FDが台座にあたってロー側が調整できない。
小径自転車に乗って2年、それまでママチャリしか乗ったことないのでFDの調整なんかさっぱりわかりません。
ひとまず適当にシフトチェンジして動きを観察して、一旦はずすことに。

やってしまいました。
当たり前っちゃ当たり前なんだけど、ローにシフトチェンジを繰り返したもんで傷がつきましたw
まぁ黒く塗り直すんでいいけどね。

というわけで一旦塗装をはがして磨きました。
アルマイトはしっかり換気して、パイプユニッシュでとりました。
ここまででこの日はおしまい。

さて、再度チャレンジです。
トップは調整が楽そうですが、問題はローということで調整ボルトで1mm厚の板をガイドに隙間を作りました(今ここ)。
で、1mm〜2mmのスペーサーを入れればなんとかなるんじゃなかろうかと。

付属で3mmくらいのスペーサーが入ってましたが、それがBBに挟むスペーサーだということがわかるのに2週間かかった。
そして、調べていたらホローテック2では無理みたいなことや、クランクはトリプルじゃないとダメとかで、今ものすごく後悔しているw

引用元 : 和田サイクル
※2 ホローテック2のクランクの場合はオフセットスペーサーをBBに入れることが出来ないため取り付けできても変速に支障が出る可能性が高いです。
ホローテック2の場合はトリプル用のクランクでインナーを外しミドルとアウターの2枚でダブルとして使うことを強くお勧めします。
http://www.wadacycle.net/product/138

マジで?BB : SM-BB7900、クランク : FC-5600-L ですよママン。
散財しまくったな、俺。高かったな勉強代。

これとかこれとか。
こうして見ると暗黒技術研究所のFD台座はよく出来ているというか、考えられているというか。

せっかくだからもう少しガンバってみよう。
スペーサー付けられないのかどうかやってみて、だめだったらFDを削る(ヤバい?)。
ムムムぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ